img8_1 img8_2
本日2月3日は『節分』です明日4日が『立春』で冬と春の季節を分ける日のようです
今冬は大変寒さが厳しかったですが早く温かな陽気になって欲しいですね
各地の神社仏閣では豆まきが行われますね
地元の鳥越神社でも16時~18時まで行われます
鳥越神社では地元の方々以外にも落語家さんなどが参加されます
福豆の他にも節分祭福小判もまかれます
私も24歳の歳男の時に初めて参加し36歳からは毎年参加させていただいております
舞台の上からの豆まきは大変気分がいいものです
子供たちが『おにーさんこっちに~まいて』だったのが最近は『オジサンこっち~』に変わりましたが今年も福が来るように豆まきしてきます
そのため本日は16時で早じまいさせていただきます